top of page

2月5日(木) 【第567回】

  • 執筆者の写真: 学習支援&子ども食堂 パワーアップ塾
    学習支援&子ども食堂 パワーアップ塾
  • 2月5日
  • 読了時間: 3分

こんにちは。大学生のSです。今日は暖かいですね。三月下旬並みの気温だそうです。でも週末には今季最大の寒波が来るとか。東京も雪が降るかもしれませんね。


今日は私なりの勉強をする理由をお話したいと思います。大学に入ると、勉強をする、しない、どんな勉強をいつするか、全て自分で決められるようになるので、勉強が楽しくなる人も多いと思います。私もその一人ですが、今日は小中高のような、やりたくないこともやらされるような勉強についてお話したいと思います。


大学で学びたいことを学ぶために基礎的な知識を入れるんだ、という人もいるかもしれませんが、大学に行かない人は勉強しなくてもいいわけではないのでそれは違うと思います。それに、高校までに習ったことなんて大学に入ったら大半を忘れているように思いますが、分からなければその都度調べればいいので、高校まで勉強しなくてもなんとかなります。

勉強は、成功する確率の高い投資だと思います。世の中に成功している人はたくさんいて、スポーツが得意な人、歌や芝居や劇などが得意な芸術家が目立つと思います。しかし、目立つのは数が少ないからです。そのような分野で成功するよりも、いい大学に行くとか、いい会社に就職するとかの方が簡単で、なおかつ裕福な生活も送れるし、他人から評価もしてもらえる、成功への近道だと思いませんか?学校生活でも、勉強ができればクラスメイトに一目置かれるし、運動や芸術など、生まれ持った才能も必要な部分があるものと比べて、勉強は後天的な努力で何とかなる、凡人の為のツールだと思います。

もちろん、私は勉強に集中できる環境という親から与えられた「才能」に恵まれていた部分もとても大きいので、全て努力次第でなんとかなる、なんていうつもりはありませんが、うまくなればなるほどお金がかかるスポーツや音楽と比べて、勉強は色々なサポートを受けられます(格差を埋めるのに到底十分ではないのですが、、、)。優秀であれば奨学金をもらえるようになったりと、むしろ財産にもなる、他に比べてコスパの良い道なのではないかなと考えています。ゲームや遊びに費やす子ども時代はとても貴重ですが、そのほんの一部を勉強に充てることは将来のために自分からできる唯一にして最大の投資だと思います。

ここで子ども達と一緒に勉強することで、その子たちの将来への投資にほんの少しでも貢献出来たらいいなと思います。


こんなとりとめのない文章で申し訳ないですが、今週はここまでにします。もしよかったら皆さんも勉強する意味を考えてみてください。



 
 
 

最新記事

すべて表示
6月1日(月)【第56回】

こんにちは、大学生Wです。今日はとても暑いですね。今日の国立の気温は32度まで上がるそうです。今週は台風も来るみたいで、寒暖差が激しくなりそうです。私はこの気候のせいか、先週体調を崩してしまい5日間もダウンしてしまいました…風邪も流行っていますので、皆さんも体調管理にはぜひ気を付けてください! さて、今日から6月になりました。6月といえば梅雨のイメージが強いですが、私がいつも考えることは、「6月は

 
 
 
5月11日(月)【第35回】

こんにちは、大学生Wです。最近はとても気温が上がってきていますね。今日も最高気温24度とかなり暑く、大学でも半袖の人が多くなってきました。みなさん、GWはどのように過ごされたでしょう。 長い休みと言えば、子供についてまわるのは″宿題″。私の周りの小中高生は、GWにかなりの量の宿題を出されている子が多かったです。私の弟は高校二年生なのですが、中間テスト前であることもあり、膨大な量の宿題と戦っていまし

 
 
 
4月20日【第14回】

こんにちは。大学生Wです。暑くなってきましたが、今日も生徒さんは元気に塾に来てくれています。 私は小中学生の頃から国語や社会が好きで、計算や数字はあまり得意ではありませんでした。完全に文系!という感じの生徒だったのですが、だからといって数理科目が嫌いだったわけではありません。数学はわからない問題が続くと嫌になっちゃうし、理科の公式もなんで覚えなければならないんだろう?と疑問に思うことが多々ありまし

 
 
 

コメント


bottom of page