top of page

2月26日(木)【第588回】

  • 執筆者の写真: 学習支援&子ども食堂 パワーアップ塾
    学習支援&子ども食堂 パワーアップ塾
  • 2月26日
  • 読了時間: 2分

更新日:2月27日

こんにちは。大学生Sです。一昨日まですごく暖かかったのに、昨日今日は寒くなってしまいましたね。しっかり気温差に対応して健康に過ごしたいところです。


最近勉強するのにやる気が出なくて、AIにやる気を出す方法を聞いてみました。AIによると、心理学には「作業興奮」というものがあり、作業を始めることで脳が少しずつ活性化し、集中状態に入りやすくなるそうです。つまり、タイミングが来たらやるのではなく、とりあえず5分だけやってみることがやる気への近道なのだそうです。

じゃあどうやって最初の一歩を踏み出すんだ、ということですが、AIはそこもぬかりなく3つも秘訣を教えてくれました。

一つ目は、「目標を小さくすること。」例えば英単語なら、一日に100個覚えようとするのではなく、今日は10個完璧に覚えて、あとの90個はちょっと流し見するだけにしよう、と考えたらずいぶん楽になりませんか?AIによると、目標が大きすぎると、人は無意識に身構えてしまうので、小さな目標を達成すると、できたという感覚が生まれ、それが次の行動につながるそうです。

二つ目は、「環境を整えること」。机の上に関係がないものがたくさんあると集中できないので、たった1分だけでもいいから机の上を整えると良いそうです。うろ覚えの情報ですが、人はスマホが視界に入った状態で勉強すると、スマホが近くにない時よりも集中力が下がるそうです。私も、受験生時代は図書館(常に机がきれい)で、スマホは家において勉強していました。

三つめは、「自分を責めすぎないこと」。AIによると、やる気が出ないのは普通のことなので、やる気が出ない自分を責めすぎても良くないそうです。自己否定はエネルギーを奪いますが、今日は調子が出ない日だと割り切れば、少し動きやすくなるとの事でした。

また、AIは勉強は量よりも継続が大事だと言っていました。これは私も共感できます。受験生時代、学年主任の先生が口を酸っぱくして、「勉強時間が0分の日をつくるな」と言っていたのを思い出します。長時間一気に勉強するよりも短時間毎日やった方が結果的に長い時間勉強できますし、記憶も残りやすいです。


AIにアドバイスを求めても、受験生時代の自分とほぼ同じことを言われたので、少し昔に戻って勉強しようと思いました(笑)。


 
 
 

最新記事

すべて表示
6月1日(月)【第56回】

こんにちは、大学生Wです。今日はとても暑いですね。今日の国立の気温は32度まで上がるそうです。今週は台風も来るみたいで、寒暖差が激しくなりそうです。私はこの気候のせいか、先週体調を崩してしまい5日間もダウンしてしまいました…風邪も流行っていますので、皆さんも体調管理にはぜひ気を付けてください! さて、今日から6月になりました。6月といえば梅雨のイメージが強いですが、私がいつも考えることは、「6月は

 
 
 
5月11日(月)【第35回】

こんにちは、大学生Wです。最近はとても気温が上がってきていますね。今日も最高気温24度とかなり暑く、大学でも半袖の人が多くなってきました。みなさん、GWはどのように過ごされたでしょう。 長い休みと言えば、子供についてまわるのは″宿題″。私の周りの小中高生は、GWにかなりの量の宿題を出されている子が多かったです。私の弟は高校二年生なのですが、中間テスト前であることもあり、膨大な量の宿題と戦っていまし

 
 
 
4月20日【第14回】

こんにちは。大学生Wです。暑くなってきましたが、今日も生徒さんは元気に塾に来てくれています。 私は小中学生の頃から国語や社会が好きで、計算や数字はあまり得意ではありませんでした。完全に文系!という感じの生徒だったのですが、だからといって数理科目が嫌いだったわけではありません。数学はわからない問題が続くと嫌になっちゃうし、理科の公式もなんで覚えなければならないんだろう?と疑問に思うことが多々ありまし

 
 
 

コメント


bottom of page