top of page

2月19日(木)【第581回】

  • 執筆者の写真: 学習支援&子ども食堂 パワーアップ塾
    学習支援&子ども食堂 パワーアップ塾
  • 2月19日
  • 読了時間: 3分

こんにちは。大学生Sです。

先週は大学の用事でイギリスに行っていたのでお休みさせていただきました。ので、今日はイギリスについてお話ししようと思います。


イギリスについて皆さんが持っているイメージは多分、天気が悪いとかだと思いますし、実際その通りで、特に今の時期はとても天気が悪く、滞在中もずっと雨でした。あと、物価も高い割には美味しいものがそんなになかったです、、、

でも、そんな中で私が見つけたイギリスの良いところを2つ紹介したいと思います。


まず一つ目は、演劇が生活に浸透しているところです。私はレ・ミゼラブルの舞台を見てきたのですが、そのほかにもマンマミーアやハミルトンなど、有名な舞台が同時に上映されていましたし、有名でない舞台もいくつも上演されていました。ブロードウェイには行ったことがないですが、同じ通りにいくつも劇場が並んでいて、それぞれの演目を毎日2公演くらいやっているイメージです。日本と違うなと思ったのは、客席からお手洗いに廊下を通らずに行ける事!個人的には「え、、」と思ったのですが、思っていたよりも誰かがお手洗いに行ってもうるさくなかったです。あと、開演ブザーが無くて、オーケストラの音で始まること。演目が日常の続きのような感じで始まります。(この点に関しては日本の方が好きです。演目が始まる前のワクワクした静けさが無くて残念でした。)でも、コンビニのランチ7回分くらいという、日本にいてもそう変わらない値段の感覚にしては平日の夜もたくさん人が入っていました。日本の演劇はプロの役者の門が狭いうえにそれだけで食べていくのは本当に大変だと思いますが、毎日公演できる環境があればもっとたくさんの人がプロになれるのではないかと思いました。また、音楽も生演奏だったので、音大卒の就職難がささやかれている中で、とても良い就職口になるのではないかと思いました。演劇が大好きな人として、公演数を増やし、役者やオケを目指す人が多くなってくれることを願っているので、日本も少しは見習ってほしいと思いました。


もう一つは、古い建物がたくさん残っているところです。日本の古い建物は戦争などもあり、現存している者が少ないうえ、現役で使われている建物はほとんどないですが、イギリスの建物は学校だったり、ホテルだったり、寮だったりと、今でも生活に使われています。戦争もあったし、地震も多い日本では難しい事なので、とてもうらやましく思いました。


私にとって今回が初めてのイギリスで、他の国もほとんど行ったことがないので、もっとイギリスやそのほかの国々の良いところを見つけたいなと思いました。皆さんも、時間(とお金、今は円安がひどいですから、、、)に余裕ができた時に近くの国に行ってみてはいかがでしょうか。その国の良いところだけでなく、日本の良いところもたくさん見えてきますよ。


 
 
 

最新記事

すべて表示
6月1日(月)【第56回】

こんにちは、大学生Wです。今日はとても暑いですね。今日の国立の気温は32度まで上がるそうです。今週は台風も来るみたいで、寒暖差が激しくなりそうです。私はこの気候のせいか、先週体調を崩してしまい5日間もダウンしてしまいました…風邪も流行っていますので、皆さんも体調管理にはぜひ気を付けてください! さて、今日から6月になりました。6月といえば梅雨のイメージが強いですが、私がいつも考えることは、「6月は

 
 
 
5月11日(月)【第35回】

こんにちは、大学生Wです。最近はとても気温が上がってきていますね。今日も最高気温24度とかなり暑く、大学でも半袖の人が多くなってきました。みなさん、GWはどのように過ごされたでしょう。 長い休みと言えば、子供についてまわるのは″宿題″。私の周りの小中高生は、GWにかなりの量の宿題を出されている子が多かったです。私の弟は高校二年生なのですが、中間テスト前であることもあり、膨大な量の宿題と戦っていまし

 
 
 
4月20日【第14回】

こんにちは。大学生Wです。暑くなってきましたが、今日も生徒さんは元気に塾に来てくれています。 私は小中学生の頃から国語や社会が好きで、計算や数字はあまり得意ではありませんでした。完全に文系!という感じの生徒だったのですが、だからといって数理科目が嫌いだったわけではありません。数学はわからない問題が続くと嫌になっちゃうし、理科の公式もなんで覚えなければならないんだろう?と疑問に思うことが多々ありまし

 
 
 

コメント


bottom of page