top of page

11月10日(月)【第525回】

  • 執筆者の写真: 学習支援&子ども食堂 パワーアップ塾
    学習支援&子ども食堂 パワーアップ塾
  • 2025年11月10日
  • 読了時間: 2分

こんにちは。大学生Nです。ここ数週間月曜日に用事があり、久しぶりに記事を書かせてもらっています。最後に書いた記事の季節の語りを見返すと、秋が始まりそうだなんて書いていました。3,4週間たった今秋はもう終わりかけ、冬に入りそうですね。


先週は市民祭りで塾長が出していたクレープ屋の手伝いをして、休憩の間に天下市や市民祭りを見て回りました。特に印象に残っているのは壺焼き芋です。石焼き芋以外の焼き芋を見たのはあの店が初めてです。修理業者の出店も初めて見ました。天下市ならではの風景ですよね。


クレープ屋の手伝いをしていると教わりに来ている子ども達や保護者の方々が買いに来てくださったり、あいさつに来てくださったりすることが多かったです。担当している生徒は一人だけなのでたくさんの生徒達を見て改めて他の先生の生徒との向き合い方に興味がわきました。



 


この写真は私が中三の子に英語を教えている授業風景を撮ったものです。私は分かりやすさを大事にしているのはもちろん接する向きを大事にしています。正面から向き合うよりも横から一緒に教材に取り組むイメージでやりたいと思っています。

今は自分でベストと思うやり方でやっていますが、他の先生のやり方から学んで一人一人に合わせた心地よい授業が出来るようにしていきたいです。


今日のお弁当は

・こんがりチキンのマッシュルームソース

・一口がんもと野菜の煮物

・お麩ときゅうりとわかめの酢の物

でした。


ではまた来週お会いしましょう!

 
 
 

最新記事

すべて表示
6月1日(月)【第56回】

こんにちは、大学生Wです。今日はとても暑いですね。今日の国立の気温は32度まで上がるそうです。今週は台風も来るみたいで、寒暖差が激しくなりそうです。私はこの気候のせいか、先週体調を崩してしまい5日間もダウンしてしまいました…風邪も流行っていますので、皆さんも体調管理にはぜひ気を付けてください! さて、今日から6月になりました。6月といえば梅雨のイメージが強いですが、私がいつも考えることは、「6月は

 
 
 
5月11日(月)【第35回】

こんにちは、大学生Wです。最近はとても気温が上がってきていますね。今日も最高気温24度とかなり暑く、大学でも半袖の人が多くなってきました。みなさん、GWはどのように過ごされたでしょう。 長い休みと言えば、子供についてまわるのは″宿題″。私の周りの小中高生は、GWにかなりの量の宿題を出されている子が多かったです。私の弟は高校二年生なのですが、中間テスト前であることもあり、膨大な量の宿題と戦っていまし

 
 
 
4月20日【第14回】

こんにちは。大学生Wです。暑くなってきましたが、今日も生徒さんは元気に塾に来てくれています。 私は小中学生の頃から国語や社会が好きで、計算や数字はあまり得意ではありませんでした。完全に文系!という感じの生徒だったのですが、だからといって数理科目が嫌いだったわけではありません。数学はわからない問題が続くと嫌になっちゃうし、理科の公式もなんで覚えなければならないんだろう?と疑問に思うことが多々ありまし

 
 
 

コメント


bottom of page