top of page

5月11日(月)【第35回】

  • 執筆者の写真: 学習支援&子ども食堂 パワーアップ塾
    学習支援&子ども食堂 パワーアップ塾
  • 5月11日
  • 読了時間: 2分

こんにちは、大学生Wです。最近はとても気温が上がってきていますね。今日も最高気温24度とかなり暑く、大学でも半袖の人が多くなってきました。みなさん、GWはどのように過ごされたでしょう。


長い休みと言えば、子供についてまわるのは″宿題″。私の周りの小中高生は、GWにかなりの量の宿題を出されている子が多かったです。私の弟は高校二年生なのですが、中間テスト前であることもあり、膨大な量の宿題と戦っていました…私も数学の問題を解くお手伝いをして懐かしい気持ちになりました。地元の塾の子達も、毎日勉強しよう!といった目標で宿題が課されていて、苦戦した子もかなりいたようです。


でも、みんな宿題ばかりやっていられるわけではないですよね。部活が忙しい子もいれば、家族でピクニックに行ったり、友達とディズニーに行ったり…長い休みにしかできないこともたくさんあります。私の高校は宿題を全く出さない!という、なかなか挑戦したスタイルだったのですが、それはつまり自分で勉強しないと周囲に置いて行かれてしまうという見えないプレッシャーと戦い続ける事でもあります。果たしてどっちの方がいいのでしょう?私には自分のペースで勉強できるスタイルが合っていましたが、人によってはやることを決められた方がいいという人もいるかもしれませんね。みんなが自分に合った勉強ができればいいなと思っています。

 
 
 

最新記事

すべて表示
6月1日(月)【第56回】

こんにちは、大学生Wです。今日はとても暑いですね。今日の国立の気温は32度まで上がるそうです。今週は台風も来るみたいで、寒暖差が激しくなりそうです。私はこの気候のせいか、先週体調を崩してしまい5日間もダウンしてしまいました…風邪も流行っていますので、皆さんも体調管理にはぜひ気を付けてください! さて、今日から6月になりました。6月といえば梅雨のイメージが強いですが、私がいつも考えることは、「6月は

 
 
 
4月20日【第14回】

こんにちは。大学生Wです。暑くなってきましたが、今日も生徒さんは元気に塾に来てくれています。 私は小中学生の頃から国語や社会が好きで、計算や数字はあまり得意ではありませんでした。完全に文系!という感じの生徒だったのですが、だからといって数理科目が嫌いだったわけではありません。数学はわからない問題が続くと嫌になっちゃうし、理科の公式もなんで覚えなければならないんだろう?と疑問に思うことが多々ありまし

 
 
 

コメント


bottom of page